2012年12月25日火曜日

シンガポール現地通信事情


今回はシンガポールでの通信環境についてご紹介します。
シンガポールは東南アジアの中でも通信環境がとても整っている国と言えます。さすがに日本ほどとは行きませんが、他の先進国からの旅行者がデータ通信利用にそんなに不満を感じないレベルでしょう。簡単に現地の通信事情をご紹介します。



【現地通信キャリア】
第一キャリアのSingTel、競合としてStarHub、モバイル事業者のM1、の3社が主な通信キャリアです。

【WiFi】
WiFiの利用方法についてはまた別の投稿でしたいと思いますが、日本の東京程のWiFiエリアはシンガポールでは期待できません。でもスタバや空港などでは無料WiFiが使えますよ!

【4G LTE】
iPhone 5がシンガポールでも発売されたこともあり、4Gの利用環境が急速に整備されています。現地の携帯を契約していれば、年の中心部では4Gを利用することができます。2012年末〜2013年にはエリア拡大をするようです。


さて、現地での通信環境確保の方法ですが、一番簡単で快適なのがプリペイドSIMカードを手に入れることです。
SIMカードとはスマホやタブレット、携帯に差し込んで電話やデータ通信を可能にするカードで、皆さんが日本でお使いのスマホ等にもこれが刺さっています。

つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿