2012年12月9日日曜日

シンガポールという国について

一番初めは何と言っても国の情報から!



■国名
シンガポール、正式名称シンガポール共和国です。

■場所
東南アジアのマレーシアの南に位置します。赤道直下です!

■面積
とても小さい国で、面積は東京23区と同じくらいと言われております。

■民族
民族は多種多様で、華人系が75%、マレー系14%、インド系9%、その他2%となっています。

■人種
この人種の構成からもわかる通り、宗教も仏教、イスラム教、ヒンドゥー教、キリスト教などの多種に及ぶ宗教が信仰されています。

■言語
言語も街を歩けば中国語、マレー語、英語など色々な言葉が聞こえてきます。
政府の言語政策によりシンガポール人は小学校から英語を学びはじめ、社会人になると立派に英語で仕事をします。すごい!

■通貨
シンガポール・ドルとセントです!シンガポール・ドルは「SGD」とか、「S$」とか書きます。だいたい日本円との為替レートは65円=1SGDくらいでしょう。お札は急なスコールにも大丈夫な用に防水加工になってますよ〜!

■ビザ
30日以下の滞在にビザは不要ですが、パスポートの有効期限に注意してください。
滞在予定日数+6ヶ月以上の残存期間が必要です!これで私は一度止められました・・・(泣)
それから、入国時、出国時の航空券も求められます。不法滞在を防ぐ為に、いつ帰るのかチェケラうしてるんですね〜。

■気候
シンガポールは赤道直下!熱帯モンスーン気候という気候帯にあるらしく、まぁとにかく暑いです。最高気温は年中30〜35度です。季節は乾季と雨季があり、雨季は雨が降る代わりにちょっぴり涼しい。雨はだいたい1時間くらいですぐに止みますが、風と雷を伴う暴風雨になることも少なくないので、屋内への退避が吉。
乾季は4月頃〜9月頃、雨季は10月頃〜3月頃と言われいるので、旅行の予定を立てる参考にしてください☆

■服装
基本的に年中夏服でOKです。ただし東南アジア特有の屋内ではクーラーガンガンかけている建物が多いので、カーディガンやジャケット等の羽織るものを携帯することをおすすめします。
また日差しが強いので、帽子や日傘、日焼け止めを用意しましょう。
雨に備えて折りたたみ傘もあった方がいいですね。

■時差
日本との時差は、日本の時間からマイナス1時間です!
しかしながら距離的にはほんとは2時間くらいあるんですよ。なんかおかしいなと思って色々聞いてみたら、どうやら香港金融市場を意識して香港と一緒にしたらしいです!だから朝方、日本だともう明るくなっててもいい時間なのに、結構暗いです…。
サマータイムはありません!

■フライト
日本からシンガポールへは直行便で7時間前後。
羽田空港での国際線開始もあり、日本〜シンガポール間を深夜便で移動できるようになりました。ビジネスマンの方に取ってはなかなかつらいですが、寝ている間に着いちゃうなんて便利になりました。
日本の大手ではJALやANAが羽田や成田から直行便を出しています。シンガポール航空は関空、羽田、成田から出ていて、お値段もリーズナブルでおすすめです。

■電圧とプラグ
電圧は230V、50ヘルツ。プラグは四角形の穴が3つのタイプ(BF型)です。
旅行によく行く方は万能プラグをこの機会に買われてみればどうでしょう。忘れちゃったらホテルで借りちゃおーう!

■チップ
チップは基本的にありません。レストランなどでは代金にサービス料が含まれています。

■水
シンガポールの水はやや硬水です。軟水に慣れた日本人が飲むとお腹を壊してしまう場合があるので、コンビニでミネラルウォータを買いましょう☆暑いですし、水の携帯は必須です!

■コンビニ
セブンイレブンやCheersっていうコンビニが街の至るところにありますよ!24H営業とは限りません。

■税金
7%の消費税がかかります!

■治安
基本的にシンガポールの治安は良いです。夜間の外出も問題ないでしょう。基本的な防犯対策をしておけば特に嫌な思いをすることはないと思います。ただし、少しでも危険を感じたら周りに助けを求めたり、警察を呼びましょう。
ひとつだけ、最近スマートフォン等の購入をする方が騙されるという話を少し聞きます。買われる際は気をつけてください。

■禁止事項
駅や電車の中、バスの中での飲食が禁止されております!持って入るだけならOKですが、日本と同じ感覚でジュースを飲んだりしないよう気をつけましょう。
また、ゴミのポイ捨て、指定された場所以外での喫煙、公共の場での痰や唾の吐き捨て、チューイングガムの持ち込みは禁止されており、見つかると罰金が課されます。
もちろんのことですが、麻薬の持ち込みに対しては特に厳しく厳刑が課されます。

以上、基本的な国の情報です!旅の準備はできましたか!?
レッツゴーです!

0 件のコメント:

コメントを投稿